リーグ戦日程半分を消化して(横内監督のためには)

横内監督には最低でも4年間は指揮してもらい磐田の戦術と言えばこのサッカーだと
浸透させ固まるまでやって欲しいし辞めて欲しくない


なぜ4年間と言うと代表コーチを交代のタイミングです
しかも最低でも4年やってもらえれば戦術も浸透し固まるだろうし
代表で同じ戦術を学んだコーチ二人の内どちらかと交代して戦術を引き継げるからです


でも勘違いして欲しくないのは最低でも4年であって別に4年で無理に交代する事も有りません
横内監督が引退するまでやってもらっても構わないと思っています


代表から帰ってきた名波か前田に引き継がせる事が出来れば磐田のチームカラー伝統として確定させられます


また代表と同じナショナルカラーの戦術ですから選手が集まりやすくなるメリットも出てきそうです


ということで開幕からの持論は変わってません
今シーズンは昇格しないほうが良いと思ってます
今シーズンだけは降格さえしなければ許されます。これを最大限、生かしたい


これを下手に昇格してしまうと来期、降格圏へ低迷した時に監督交代されてしまう事を絶対避けたいからです。交代してしまうとたった1年弱で戦術は定まらず右往左往で又いちからチーム作りが始まります
私がここまで危惧する理由も開幕当初から変わってません


厳しい制裁を理解して残ってくれたメンバーで昇格したら来期J1を
補強しても、現在の残ってくれたメンバーを大半で戦うと思います
また今シーズンを見ていても分かりました
そもそも補強した選手がこの横内監督の戦術をキャンプから理解すること事態に時間が掛かるでしょう
残念ですが現在のメンバー主体では残留すら厳しいです。これはチーム戦術だけでは埋められないもので個の力が確実に劣っています


だから今期残留で1年つかい(戦術も浸透できる
来期を戦術も理解した補強メンバーと共に昇格で2年目
3年目は戦術を理解し補強もしていているので残留
4年目は中位から上位も狙いたい
というプランが建てられます


今期は残留しても許される特別なシーズンです
これを有効活用しない手は有りません
来期昇格によって起こりうる早期解任も避けられ戦術も浸透でき良い事しかないと思っています