千葉戦感想

前節終了時から嫌な予感があり前節、甲府戦の記事で
甲府戦をアシストなど良いプレーを見せていたのに遠藤を使っていては駄目だと書きました


同じ事書いてもと思うので詳しくは前記事、甲府戦感想を御覧下さい。理由等書いています


前半で3失点。これは遠藤の影響が大きいです。サッカーは11人でやるものだから一人の責任では無いという方もいますが逆です。一人のために他の10人が犠牲(負担)になっています


前節と違い今節はスカウティングで遠藤も対策対象になっていたでしょう
そうなれば前節と違いフリーでボールを扱えませんし逆にプレスの狩り所にされてしまいます


また遠藤が欲しい所へ移動した時に出来るスペースも他の選手が埋めるため負担になります
強度や運動量スピードも無く帰陣も遅いため攻守においてトニカク遠藤の空けたスペースが周りの選手へ負担に返ってきます


J1で今の遠藤をスタメンで使うチームがあるでしょうか?
遠藤に勝てない選手層ではJ1残留なんか無理と言わざるを得ません


J1意識しているのならば後半の強度を試合開始直後からやれないといけません
遠藤が交代して他の選手へ負担が減った影響も有り強度が良くなっていました


今節は下手に追いついて引き分けで反省がウヤムヤにならなくて良かったくらいに思います